気まぐれ旅行記【生きてまっせ】
気まぐれであちこち旅行しちゃおうー! ってことで日本全国周ります(笑) 宛ての無い&計画性の無い一人旅大好き( ̄▽ ̄;)

2008.11.27~28 人生初の名古屋で人生初のひったくりに遭った!
7月から半年間名古屋勤務になった息子に会いに行くために
今回、27日(木)に名古屋に向けて出発!

東京は生憎の雨。。。
しかも、二日前に息子から電話があり、27日は会社のトップが
来る日で、お店が終わってから(ちなみに美容師)会社の皆で
焼肉を食べながらミーティングがあって、終わるのが11時だという。
しかも次の日も朝から仕事だし。

娘のショートステイ滞在に合わせて2週間前にホテルを
予約してしまったし、今更キャンセルするのも。。。
しかも、ツインの部屋が満室で予約したのはセミダブルの部屋。
果たして息子は私と一緒のベッドで寝てくれるんだろーか?
ツインじゃないと知ったら「オレ、寮に帰る」と言われそうなので
当日までナイショにしておくことに。

とりあえず、息子のミーティングが終わる11時まで待ってて
それから息子と飲みに行こうと思っていた。
そのため出発はゆっくり。
N700系とかいう新幹線に乗りたいから、2本乗り過ごし、
13時30分発ののぞみにする。

一人旅は今年の1月に沖縄に行ったきり。
それまでは3ヶ月に一度は行こうと決めていたが、いろいろ
事情が変わり、すっかりご無沙汰していた。

旅の気分を味わうために、駅弁を購入し、車内で味わうつもり。
と、いってものぞみだと1時間40分で名古屋に着いちゃうんだよね。

いざ新幹線に乗ったらビックリ!
あの~平日のこの時間で指定席満席なんですが。。。
おまけに隣に「デブ」な男が座ってくれちゃったおかげで
駅弁食う気も萎えて(-_-#)
いいや、ホテルでチェックインしてから食べよう。。。

1007861570_240.jpg

午後3時13分、予定通りに名古屋駅に到着。
名古屋は3年半前に岐阜に踊りに行く乗り換えで降りただけで
名古屋自体は初めての観光。
息子の職場の矢場町までは地下鉄東山線と名城線を
乗り継いで3駅のところ。
今回は息子の職場に近く、名古屋1の繁華街である栄のパルコの
上のホテルを予約していた。

すげー、すげー、パルコが西館・南館・東館と3つも並んでる。
高島屋もある~。
とりあえずホテルでチェックインをして部屋で駅弁を食べる。
駅弁ってさ、車内で食うからウマいんだよね。
正直、「まっずー!」と思いながら食べた。

少し部屋でくつろいで暗くなってから息子の職場へ。
想像していたよりも立派なお店でビックリ。
店長に挨拶し、二ヶ月前に息子が名古屋のコンビニで給料おろした
ばかりの5万円をカツアゲされた際にお世話になったお礼を言う。
そして店の外観や息子の写真を撮らせてもらった。

それから一通りパルコの中を見たあとにプリンセス通りとかいう繁華街を
テクテク歩いて街散策。
途中おもしろい猿の人形が飾ってあるお店とか、クリスマス用に
ライトアップされた町並とかをデジカメで写しながら歩く歩く歩く・・・
途中で・・・アレ?迷子になっちまった( ̄▽ ̄;)

どこもかしこも同じような道で、来た道がわからなくなってしまった。
ちょうどココで友達から電話があり、話に夢中になって歩いてたら
ますます迷子になっちゃった( ̄□ ̄;)
散々歩いた挙句、全然違う方向に歩いていそうな気がしたので
パーキングの店番をしていたオニーチャンに道を聞くと、やっぱり
まったく反対方向に歩いていたらしい。
ホテルがあるパルコの方向を聞くと「ココからかなり歩きますよ~」
と言われ、自分の方向音痴さに呆れる。

やっとこさパルコがある所に着いたら夜の9時。
パルコも高島屋も閉店してしまって寂しい街並み。
名古屋一番の繁華街が夜9時でひっそりとしてしまうのにはビックリ。
息子が終わるのが11時だから、あと2時間。
お腹も空いたけど、息子と飲みに行ってから食べたいし、
コンビニで飲み物と雑誌でも買ってホテルで待っていよう。
そう思ってコンビニを探しはじめた。
パルコの裏の通りに出る途中で道の向こうにローソン発見。
あそこで買おう。
そう思ってテクテク歩いていた。
ちょうど小雨が降ってきたので早く買い物しなくちゃ・・と思っていた。

その時!
ドン!っと右側に衝撃が走った。
私は自分の洋服かバッグが走ってきた自転車か何かに引っかかった
と思った。
次の瞬間、ブーーーン!と鈍い原付きバイクの音とともに右手から
バッグが離れた!
( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)
ああーー!ひったくり!
周りに人はほとんどいなかったけど、私は叫びながら必死に
追いかけた。
私の叫びを聞いて前を歩いていた若いカップルの男が走って追いかけ、
私の後方から来た自転車に乗っている人も追ってくれた。

200mくらい全力で走っただろうか。。。
走って追いかけてくれたたカップルの男の子と自転車の男の人が
「逃げられちゃいました」と戻ってきた。
もう、頭の中が真っ白!
財布も携帯もデジカメも・・・・全部バッグの中。
誰にも連絡の取りようがない。
しかも今日、初めて来た名古屋で・・・
思わず私はそこで泣き崩れてしまった。
自転車で追いかけてくれた人が110番通報してくれた。

間もなくパトカーが来て、自転車のお巡りさんも4人ほど来た。
私はパトカーに乗せられて事情を聞かれるも、あまりのとっさの出来事で
バイクの色やひったくり犯人の特徴なんて何ひとつ覚えていなかった。
ただ、追いかけてくれた二人が見た情報によると
「黒いダウンジャケットに白いズボン、作業員風で中肉中背で
半ヘルメットから金髪の髪が出ていた」ということだった。

私がひったくりに遭うほんの5分ほど前、自転車で巡回中の
婦警が同じ場所で原チャリを押してひいている男の人を
見たそうだ。
ひったくり犯というのは、エンジンや排気音がバレないように
ひったくる寸前にエンジンをかけるんだって。
確かに、ずっと原付きバイクの音は聞こえなかった。
しかも歩道だし、バイクが走ってくるなんて思いもしなかったし。

それから刑事課の人が来て車に乗ってひったくり現場まで戻り、
現場での状況写真を何枚か撮ってから交番へ。
交番では被害届の作成が始まった。
知らない土地で一文無しになり、息子の携帯番号もわからず
もう、どうしていいのかわからなかった。
取られた財布の中身、現金5万5千円~6万くらい。
運転免許証に娘の身体障害者手帳。
不幸中の幸いにも、今回名古屋では必要なかろうとキャッシュカード
クレジットカードは全部置いてきたからまだ良かった。

なにしろ携帯が一番悲しい。
携帯が無ければ誰一人連絡先がわからない。
それに携帯に保存してある写真の数々・・・
それにデジカメも・・・今日写した息子や街並みの数々・・・
誕生日に貰ったカエルの人形・・・
車のカギ…
化粧品一式。
明日、すっぴんで帰るのかよ。。。凸(-_-メ)

警察の人が家に電話してくれて、家の人が息子の携帯に連絡
してくれたおかげで警察に息子から連絡が入り、ミーティングを
切り上げて11時前に息子が迎えに来てくれた。

楽しいはずの息子との再会がこんな目に遭うとは。。。
息子と飲みに行くどころか、ショックでもう口をきく気さえおきない。
雨の中、息子と二人でトボトボと歩いてホテルの部屋に戻った。
「ケガ無かったんだし、刺されたりしなくて良かったんだよ」と
息子に言われ、涙が出た。
私が「お腹空いた」と言ったら息子がコンビニへサンドイッチを
買いに行ってくれた。

息子と話したいことイッパイあったのに、もう何もする気がおきなくて
無口なワタシ。
いつもなら息子と私はふざけあっていっぱいいっぱい話すし、
お互い隠し事しないで何でも言う仲なのに。
息子に報告したいこともイッパイあったし、息子の彼女の話とか
職場の話もいっぱいいっぱい聞きたかったのに。。。

考えてみたら明日帰りの新幹線の切符買うお金も無い。。。
息子に「お金いくらある?」と聞いたら「一万円くらい」だって。。。
あぁ、もう、ホントにヤダ。
生きているのがイヤになりました。
家の人に電話して、明日の朝一息子の銀行口座にお金を
振り込んでもらうようにお願いし、息子が会社に行く前に
おろせば大丈夫だということで、とりあえず帰るお金は何とかなった。
息子の携帯を借りてmixiログインし、とりあえず一番知らせたい人に
メッセを送ったけど、夜遅いし見てないかもなぁ・・・。

ベッドに横になってもショックでなかなか寝付けなかった。
しばらくすると息子は寝息をたてて寝ていた。
24才で母親と同じベッドで寝たなんて知ったら息子の彼女は
どう思うだろう。。。
なんておもしろい話も今回はブルー(*-ω-)
あぁ、ひったくりが夢であってほしい。
朝、起きたら「夢だった」ってならないかなぁ・・・。

浅い眠りで朝になった。
やっぱり夢じゃなかったよ。。。(-_-#)
息子が9時過ぎにコンビニATMに行ってお金をおろしてきてくれた。
あぁ、これで帰れる。
息子はそのまま仕事に行くというのでホテルでバイバイした。
ホテルのチェックアウトが11時なので私はホテルでいろいろ考えていた。
でも、考えれば考えるほどブルーになる。

今日は12時に多治見に住んでるのりりんとランチの約束していた。
そののりりんとも携帯取られたので連絡つかなくなり、途方に暮れて
いたが、沖縄の入院中のトン兄が夕べ夜遅くmixiやっててくれたおかげで
トン兄がのりりんに直接メールしてくれて無事に会えることになった。
もう、本当にmixiとトン兄には感謝です。

のりりんとは約3年ぶりの再会。
3年前はのりりんが東京に来たんだったね。
息子に会いに名古屋に行ったら絶対会おうって前々から約束していた。
正直、楽しくランチが出来る気分ではなかったが、こんなイヤなことが
あった後でものりりんに会ったら少し元気になれそうな気がした。

12時に新幹線乗り場のところで待ち合わせしていたので
地下鉄2本乗り継いで名古屋駅へ。
のりりんと無事に再会し、小籠包が超有名な飲茶レストランへ
連れてってもらった。
「名古屋ってそんなに治安悪いの?」って聞いたけど、のりりんは
今まで一度もひったくりに遭ったこと無いって言ってた。
夕べと違って少し私も落ち着いたのか、のりりんとはいろんな
話が出来た。
お金を払う時、のりりんがご馳走してくれた。
私が財布も取られて哀れんでるのか?と聞いたら
「そんなんじゃないよ!せっかく来てくれたんだから」って。
いい友達がいて幸せだなぁ~って、本当に会って良かったって思った。
何か、のりりんに会って無くなったモノを惜しんでクヨクヨしてても
仕方ない!早く忘れようって思えてきた。
ありがとう、のりりん。

そしてのりりんとお別れし、1時53分発ののぞみに乗って夕方5時、
無事に帰ってきました。
一番にソフトバンクに行ってきました。
とりあえず、新しい携帯買うお金が無いので前に使ってた古い携帯を
使えるようにしてきました。
画面小さいし、暗いし、反応遅いし使いづらい。。。

楽しいはずの名古屋旅行、散々な目に遭いましたが、
無事帰って来れたことに感謝いたします。

一生忘れないぞ!名古屋市中区栄!
ひったくり要注意!ヽ(`Д´)ノ



